水中写真と美味しいもの

rikamao.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 10日

ダ・ヴィンチ展

f0216817_022781.jpg


日比谷公園の中の特設会場でやっている、ダ・ヴィンチ展を見ました。

レオナルド・ダ・ヴィンチは絵画だけでなく、いろんなモノを創造したスゴイ人でしたが、
今回の展示でもいろんなものが見られます。
飛行機やヘリコプターや戦闘機、大きな木材を立てる装置やベアリングの基本的な構造や回転舞台や、もうありとあらゆるモノを作っているんですね。

いろんなモノはレプリカとして展示されていて、実際に手て動かしてみることができるモノもあったりするので面白いです。

ダイバー的にはフィンの原型と思える水かき付きの手袋(!)があったり、発想がリブリーザーそっくり!というようなものまで展示されていたのが面白かったです^^
500年前にリブリーザーのようなモノが考えられていたなんて、かなりビックリ、ダヴィンチはやはりトンデモナイ人ですね(笑)


自分で手を横に伸ばしてみると、ウィトルウィウス的人体図に重ね合わせるようになっている装置もありプロポーションが
ウィトルウィウス的人体図に近いかどうかわかるような装置もあり、なかなかアトラクションとして楽しめます。

人体の解剖図もあって医療関係者も楽しめると思います。

2/20までやっています。
ぜひダ・ヴィンチの神かがったモノスゴサを感じてみてはいかがでしょう?

特別展ダ・ヴィンチ
[PR]

by mao-rika | 2011-02-10 00:02 | イベント


<< モナリザ      ねぎ焼き@三平 >>