人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中写真と美味しいもの

rikamao.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 18日

どぅるてん

どぅるてん_f0216817_157687.jpg


今回沖縄で食べた美味しいものシリーズ第二段^^
今もっとも食べたいものの一つです!
”どぅるてん”という沖縄版ポテトコロッケのようなもの。
沖縄食材の田イモをつぶして、あぐー豚の三枚肉や椎茸などを細かく切って炒めたものと
混ぜて成形して揚げたもの。
外はサクサク、中はねっとり滋味深い味。

今回台風の影響で船が出なくて初日に水納島に渡れず、急遽本部半島にある渡久地の港の近くに泊まることになったのですが、
そこのゲストハウス”琉遊”のオーナー夫妻のお兄様のお店が近くにあっておススメというので行きました。
なんと行きも帰りも”琉遊”のご主人が車で送迎してくれるというサービスも^^

そのお店”石なぐ”は元々日本料理をやっていた板前さんだそうで、どぅるてん以外もいろいろ
いただいたのですが、どれもものすごく上品な味付けで、ものすごく美味しかったです!
どぅるてんはあまりにも美味しくてなんと3皿もおかわりしました^^
あ、ひとりで食べたのではないですよ!
本部に泊まっていた友人も呼んで、合計5人で楽しく飲んで食べたのでした^^

あ〜ものすごくどぅるてんが食べたい!!
だれか東京で美味しいどぅるてん食べられるところ教えて〜!

うちなーの味石なぐ 

本部半島に泊まるならおススメのゲストハウス琉遊
とってもお安いのにお部屋もキレイだし、気さくな若夫婦が迎えてくれます^^
長期滞在の方は自炊もできるキッチンなどもあります。
ゲストハウス琉遊 









どぅるてん_f0216817_21132238.jpg

ゲストハウス琉遊の若奥様にも入っていただいて記念撮影^^

by mao-rika | 2010-08-18 15:07 | 美味しいもの


<< ミジュン      沖縄の味 >>