水中写真と美味しいもの

rikamao.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 18日

はらドーナツ

f0216817_1721890.jpg


ダイビング仲間の整体師さんが往診の合間にはらドーナツを届けてくれました^^

先日のブログを見てくださって、こんど持ってくよ〜とのコトバをちゃんと実行してくれたのです!!
社交辞令が多い中、スバラシイ!!(笑)

はらロールと同じく、あまり甘くないけどちゃんと美味しい、なんともヘルシーなドーナツです。
いろんな味のバリエーションがあるらしく、やはりいろいろ食べてみたくなりますね。

Lさんどうもありがとう!!ごちそうさまでした!

こんどお土産もって治療してもらいに行きますね^^

はらドーナツ

More
[PR]

# by mao-rika | 2010-11-18 17:21 | 美味しいもの
2010年 11月 16日

海からのメッセージ

f0216817_19595553.jpg


国内唯一のダイビング番組”海からのメッセージ ”

水納島編が今夜放送です♪

テレビ朝日チャンネル
スカパー!:ch.717
スカパー!HD:ch.617
スカパー!e2:ch.303
スカパー!光:ch.717
ひかりTV:ch.506/ch.556
ケーブルテレビで放送!
http://www.tv-asahi.co.jp/channel/contents/info/0032/

#71「episode-70 沖縄・水納島」
11/16(火) よる11:40-深夜00:40
11/21(日) あさ05:00-あさ05:55
11/26(金) 深夜01:00-深夜02:00


写真は今年の夏休みに水納島で潜った時のものです〜。
小魚の群れがスゴかった!
[PR]

# by mao-rika | 2010-11-16 18:49 | 水中写真
2010年 11月 15日

SAHARA

f0216817_16444953.jpg


新大久保にある、チュニジア&モロッコ料理のお店、SAHARA。
何度もリピートしている、大好きなお店です。

どのお料理もとっても優しい繊細な味わいなので、日本人の味覚にも合うと思います。
辛いのがお好きな方はハリッサという唐辛子の効いた美味しい調味料があるので、
それを混ぜると激辛になります。
今流行の食べラーの次はこれかも?
というくらい、この唐辛子ペーストもパンにつけて食べても美味しいですよ。

今回の写真はラムの煮込み。
トマト味でじっくり煮込んであります。
骨付きなので手づかみ(手食)でガブリといっちゃうととても美味しいです♪

他にはやはり今流行のタジン鍋を使ったお料理もいろいろ。
クスクスも美味しいし、イチオシはシーフードタジン。
貝やエビやイカなどいろんな魚介とジャガイモや人参、黒オリーブにトマトなどいろいろな素材から
旨味がすんごい出ててとっても美味しい。
写真は以前の記事をご覧下さい。(店内がちょっと暗いのでいつもキレイに撮れないんだけどね)
SAHARA

このお店は珍しいチュニジアワインやアフリカのワインもあって、それもとっても美味しかったです^^
チュニジア料理屋さんは珍しいけど、かなり美味しいのでおススメです〜^^


モロッコ&チュニジア料理SAHARA
[PR]

# by mao-rika | 2010-11-15 16:44 | 美味しいもの
2010年 11月 14日

はらロール

f0216817_1625250.jpg

昨日に引き続きスイーツのご紹介です。

ゆうべ友人にいただきました(^^)

神戸にあるお豆腐屋さんが作った豆乳たっぷりのロールケーキ。

こだわりの材料を使用し、甘さも控えめ、カロリーも低いそうなのでダイエット中だけどもどうしてもケーキが食べたい!という方にもいいかも(^^)

米粉の生地もフワフワでとっても美味しかった!
K子ちゃんごちそうさま!o(^-^)o

はらロール
http://hararoll.jp/
[PR]

# by mao-rika | 2010-11-14 16:24 | 美味しいもの
2010年 11月 13日

Organica

f0216817_14543182.jpg

友人と今期最後のいくら丼を食べに行き、そのあとゆったりティータイムo(^-^)o
なんとも女子的なのんびりした時間を過ごせた(^^)

普段飲みに行くことはあってもカフェでお茶をすることはあまりないのだけど、たまにはゆったりとお茶を飲みながら甘いものもイイネ(^^)

今日はオレンジプリンとジンジャーナントカハーブティー。

ココは有機野菜をたくさん使ったヘルシーなお料理とともにオーガニックなワインもいただけるよう。

夜もひとりでもこれそうな雰囲気だからまたこんどゆっくり来ようっと!

オーガニカ
飯田橋東口と西口の間くらい。
プラーノ1F
[PR]

# by mao-rika | 2010-11-13 14:54 | 美味しいもの
2010年 11月 12日

アカモク

f0216817_2353589.jpg


この前の日曜日、富戸のヨコバマでワイドの練習をしました。
伊豆でもこの日は透明度もよく、20mくらいは見えていたのでこんなに青くてイイ感じでした^^

これは海草、ホンダワラ科のアカモクらしいです。
海草を撮るのもなかなか楽しいなあ〜^^

More
[PR]

# by mao-rika | 2010-11-12 23:57 | 水中写真
2010年 11月 11日

いくら屋 かわな

f0216817_16342788.jpg


飯田橋というか九段下に近いところにある、四季で店名が変わるというユニークな和食屋さん。

写真は親子飯。
ほぐした鮭と上品な味付けのいくらと紫蘇と胡麻が乗っています。
とてもバランスも良く、大変美味しかったです^^
鮭もいくらも大好物なのでこの季節はウレシイ^^

しかしこのいくら屋はなんと今週末で終了。

実は昨年夏の穴子屋さんの時にやはりランチに来て、じつに1年ちょっとぶりの再訪だったのです。

来週からはあんこう屋さん。
ぜひ夜ゆっくりできる時にあんこう鍋と美味しい日本酒をいただきたいです^^

いくら屋 かわな

more
[PR]

# by mao-rika | 2010-11-11 16:34 | 美味しいもの
2010年 11月 10日

ヤミツキカリー飯田橋店

f0216817_21201817.jpg


ツイッターつながりのカレー好きなグルメブロガーさんおススメのカレー屋さんに行ってきました。

定番のカレーは12種類あるのですが、今月のスペシャルはラムのカレー!!
ラム好き、カレー好きとしてはなんとしても食べなければ!!

正式タイトルが長いです(笑)

”今日のぽかぽか13番 コトコトゆっくり丁寧に煮込んだ子羊と秋冬野菜をたっぷり詰め込んだラムシチューみたいな YAMITUKI こくデミカリー”

ホントにシチューみたいで、野菜タップリでとても美味しかったです!

11月いっぱいはやってるそうなのでぜひみなさまも行ってみて〜^^

ヤミツキカリー飯田橋店
[PR]

# by mao-rika | 2010-11-10 21:20 | 美味しいもの
2010年 11月 08日

いくら丼@宗村食堂

f0216817_18115321.jpg

久しぶりに宗村食堂に行きました!

旬などんぶりもの、ということでいくら丼。

もう食べ切れないほどたっぷりと乗ったいくらはプリプリ!

美味しかった、ごちそうさまー!


以前いらしたホール係の女性がお辞めになっていてビックリでした…。
ちょっと夏の間行けなかったので知らなかった…。

もしコレ見てたら、どうぞお元気で!!
[PR]

# by mao-rika | 2010-11-08 18:11 | 美味しいもの
2010年 11月 04日

ジョイ・オブ・サケ・東京

f0216817_17464056.jpg


ジョイ・オブ・サケ・東京という日本酒のイベントに参加してきました!
ジョイ・オブ・サケ・東京

五百数十種類の日本酒を利き酒できるのです。
純米から大吟醸までいろいろ飲めました^^

そして著名なシェフのいるレストランのお料理も一緒に味わえるというステキな企画。
和食というよりは洋食と日本酒とのコラボレーションを楽しもう、という感じだったかな。
以前一度姉に連れて行ってもらったことのある、西麻布のイタリアン、アルポルトの片岡シェフも
自ら料理を作ってくれてました!

More
[PR]

# by mao-rika | 2010-11-04 17:46 | 美味しいもの