2011年 01月 07日

新年

f0216817_1630175.jpg


すっかりご挨拶が遅れてしまいました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も本業の鍼灸も、ダイビングも、写真もがんばって、毎日が楽しく過ごせるといいな〜
と思っています。

このブログももっとちゃんと更新できるようにがんばりたいです〜。

それにはやっぱり新しいMac買わないとダメかも〜。。。

もうHDDもメモリもかなり苦しい状態なんです。。。
なんたって4年も前のMacBookなんだもの。

何故かデスクトップにあるHDDのアイコンが勝手にヘンな位置に移動していたり。。。
HDDがイカレル前兆なのかな〜^^;
Macユーザーのみなさま、こんなことってありませんか?



今日の写真は今年の年賀状です。
2010夏に潜ってとってもとっても素敵だったポイント、沖縄の水納島のサンゴが復活して
スゴク綺麗だったポイントです。

また今年の夏もココに潜れるといいな〜^^
[PR]

# by mao-rika | 2011-01-07 16:38 | 水中写真
2010年 12月 24日

日本一

f0216817_17551846.jpg


日本一の山であり、最も美しい山の富士山と日本一のフリーダイバーであり、最も美しく潜る篠宮龍三さん。
標高3776mの富士山と、-115mまで潜れる篠宮龍三さん。

一緒に撮影したいというと、富士山がとても綺麗に見えるポイントまで車で連れて行ってくださいました!
龍三さんありがとうございました!^^

スゴク気が利く方です!
サスガです!
近い将来、必ず世界一になる人です!


篠宮龍三さんのオフィシャルブログOne Ocean~海はひとつ!
の昨日アップされた記事に私の撮った写真を使ってくださいました!^^
スゴクウレシイクリスマスプレゼントになりました!
龍三さんありがとうございます^^

More
[PR]

# by mao-rika | 2010-12-24 22:31 | 陸上写真
2010年 12月 20日

フリーダイバー 篠宮龍三2

f0216817_23224888.jpg


日本でただひとりのプロ・フリーダイバー、篠宮龍三さん。
講習生のワガママなお願いにも、サスガなプロ意識でこたえてくださいました!
ミゴトなパフォーマンスをありがとうございます!(^^)
水底でバブルリングを作って、さらにそれをくぐりながら浮上!
スゴイです!イルカのようです!
[PR]

# by mao-rika | 2010-12-20 23:26 | 水中写真
2010年 12月 20日

フリーダイバー 篠宮龍三

f0216817_2334748.jpg

[PR]

# by mao-rika | 2010-12-20 16:06 | 水中写真
2010年 12月 11日

丸吉食堂

f0216817_23543563.jpg

このキンメの煮付け、まるごと一匹が一人前です!
スゴイゼイタク(笑)!
そしてスゴイ美味しい! (^O^)

味付けも甘辛くて絶妙(^O^)/

日本どころかアジアチャンピオンのフリーダイバー、篠宮龍三さんオススメのこのキンメ、めちゃうま!



今日は井田で初めてフリーダイビングを篠宮さんに教えていただきました(^O^)
篠宮さんはとても美しく潜るので、それを生で間近で見れたのは嬉しかったです!

そのイメージで真似して潜ってみたけど、なかなか難しい!

タンクがないとこんなにも苦しいというか、不安なんて!

ひといきで115mも潜れる篠宮さんはどーなってるのかな!?

明日も楽しんでがんばってきまーす!



丸吉食堂
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E4%B8%B8%E5%90%89%E9%A3%9F%E5%A0%82&client=ms-nttr_docomo-jp&start=1&guid=on&hl=ja&inlang=ja&ei=ZJADTYjZGcygkgX_-eeTAQ&ved=0CAYQFjAB&output=xhtml1_0&rd=1&u=http://www11.ocn.ne.jp/~marukiti/
[PR]

# by mao-rika | 2010-12-11 23:54 | 美味しいもの
2010年 12月 07日

Cafe HAÏTI

f0216817_17101444.jpg



ハイチカレーとハイチコーヒーの美味しいお店。
新宿の水中カメラ屋さんアンサーに行った帰りにちらっと寄ってきました。

ドライカレーなんだけど、ココのは独特な風味で美味しいです。
ちなみにあまり辛くはないので、辛いのが苦手な方もダイジョウブだと思います。

以前は新宿アルタ地下にもあって、女性一人でも入りやすい喫茶店みたいな雰囲気だし、
カレーもコーヒーもかなり美味しいのでひとりごはんの時にもちょこちょこ行っていた好きなお店です。

ドライカレー以外のメニューも美味しそうなんだけど、行くとやっぱりこのドライカレーが
どうしても食べたくて、これ以外のメニューは食べた事がない(笑)
ぜひこんどどなたかと行く機会があればいろいろ頼んでシェアしましょう(笑)

食後のコーヒーは、いつもはブラックなんだけど、ここでは砂糖もミルクも入れて、そして
このお店ならではのハイチのラムを少々垂らします^^
ぐっと美味しくなるんですよ〜♪


Cafe HAÏTI

More
[PR]

# by mao-rika | 2010-12-07 17:10 | 美味しいもの
2010年 11月 30日

蕎楽亭

f0216817_14575472.jpg


このblogに以前も載せたことのある、とっても美味しい、神楽坂のお蕎麦屋さん。
よくTVにも出るので有名店でランチ時は混んでいて入れないこともあります。

いつもは季節ごとの魚が入った天ぷらせいろをいただくことが多いですが、今日は牛すじカレーうどん。

カレー好きでもあるので以前から気になるメニューではあったのだけどようやくいただくことができました(^O^)

うどんはコシがあって細めで半透明、どこか西の方の乾麺のような気がします。
カレーつゆはさらっとしてるけど深みのあるお味。
ミルクを入れるカレーうどんが多い中、和風を貫いている感じかな(笑)。

牛すじもよーく煮込まれて柔らかくて美味しい!

長ネギと小口切りのネギ、そして面白いのはトロトロの汲み上げ湯葉が真ん中に乗っています。

全部飲み干したいほどカレーつゆも美味しかった!

次回は別盛りでカレーつゆとお蕎麦にしようかな(^O^)
[PR]

# by mao-rika | 2010-11-30 14:57 | 美味しいもの
2010年 11月 29日

半魚人伝

f0216817_23211648.jpg


水中写真家・中村征夫さんの半生を綴った本が届きました。
生い立ちから最近の仕事内容まで、とても読み応えのありそうな本です!
最後にはなんと年表までついています!

”彼がいままで撮影してきた写真はいかにして撮られたのか。
何を見てどのように感じて撮られたのか” 
帯にはこうあります。
さあ帰ってじっくり読もうっと!
半魚人伝
[PR]

# by mao-rika | 2010-11-29 23:21 | 写真展・写真集・本
2010年 11月 25日

懐炉

f0216817_17294675.jpg


黒毛和牛もつ鍋のお店に行ってきました。
実はワタクシ、もつ鍋は初めてだったんです。
このところ、急にもつ焼きや生レバーが大好きになったのですけど、今まではさほど興味があった
わけでもなく、まわりにさほどもつ好きな人がいるわけでもなく、数年前のもつ鍋ブームの時も行かなかったのです。

さてこの日はウチにこまめに通ってくれている女子2名と久しぶりの女子会。
オハダによいもの食べましょう!ということもあり、もつ鍋に^^

このお店は3種類のスープがあるというのですが、イチバン評判のよい白味噌仕立てをチョイス。
かなりクリーミーで濃厚です。
モツはまったくくさみもなく、プリプリでトロトロ。
とっても美味しいです!
腸の部分とハツの2種類のモツが入っていました。
野菜はキャベツとニラとゴボウ。
面白いのは薬味が10種類くらいあって、頼むと無料で持って来てもらえます。
この日は白味噌に合いそうな、柚子胡椒とおろしニンニクと朝鮮唐辛子と白ゴマにしました。
3人前をペロリと食べて、まだ食べられそうだったので、追加でモツと野菜をおかわり。
最後にうどん1人前を追加。
うどんはまるでカルボナーラのようでした!

サイドメニューもどれもかなり美味しかったし、もつ鍋に合う焼酎もいろいろ美味しいのが揃っていたので、
ぜひともリピートして醤油味や辛味噌味も食べてみたいな。

黒毛和牛もつ鍋 懐炉



サイドメニューなどはmoreをクリック!

More
[PR]

# by mao-rika | 2010-11-25 17:29 | 美味しいもの
2010年 11月 19日

ワイ・ヴィラージュ

f0216817_23302995.jpg


ボジョレー解禁ということで早速飲んできましたよ〜!
今年のボジョレーも果実味たっぷりで美味しかったです!

神田にあるこのお店はシェフもソムリエさんも仲良しのお店なので時間ができると
ちょこちょこ行っているお店です。
お料理もめちゃくちゃ美味しいしワインもとても美味しい。
カジュアルにオリジナルフレンチが味わえるとっても素敵なお店です。

この日はなんとズイキをフランボアーズ風味に仕立てたものを添えたレバーのテリーヌを皮切りに、ジャガイモのグラタン、バーニャカウダのスペインアレンジ、牛スジと大根の洋風煮込み(和風ではないのでワインに合うのです)、そしてなんと豚足を中心に周りをアグー豚のいろんな部分とフォアグラを練り合わせたもので巻いたスペシャルなソーセージなどなどいただきました。

大谷シェフのお料理は何度もいただいていますが、一度も同じものを食べたことがありません。
常に斬新なアイデアとそれを実現できる技術力とセンスで驚きと感動を与えてくれます。
もっといろんなお料理を食べてみたい!

ワイ・ヴィラージュ

More
[PR]

# by mao-rika | 2010-11-19 23:30 | 美味しいもの