<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 29日

阿嘉島2

f0216817_18374185.jpg



こんなふうにイルカみたいに自由自在に水中で潜ったり泳いだりできるようになりたい。
[PR]

by mao-rika | 2011-07-29 18:23 | 水中写真
2011年 07月 27日

阿嘉島

f0216817_23583060.jpg



先週末、早い夏休みをとらせていただいて沖縄那覇から船で1時間くらいのところにあるちいさな島、阿嘉島に行ってきました。

ここ半年ほどフリーダイビングにすっかりハマっているのですが、今回もフリーダイビングの師匠である日本のトップダイバー、篠宮龍三さんのツアーだったのです。

初めての阿嘉島でしたが、モノスゴク楽しかったです!!
なんたってこの写真のとおり、海がめちゃくちゃ綺麗!!
透明度もサイコー、白い砂地なので明るくて、幸いお天気にも恵まれ、水温も30℃近くあり、もうずう〜っと潜っていたくなるとっても気持ちイイ海でした!

二日間と短い期間でしたが着いた日は3つのポイントで潜れたし、宿のスグ前の浜でも水着にマスクのみで身軽に泳いだり、プカプカ浮かんで水面に寝ていたり、とずっと海に入っていました^^

夜は宿で美味しい炭火のBBQをいただいたあと、また浜辺に行って星空を眺めるためにみんなで寝転がったり。。。
空があんなに低くて、星が降ってきそうな満天の星空を見たのは初めて!
しかもBGMが波の音!!サイコーです!
実際流れ星を5つくらい見ました。ほんの30分くらいの間に。

今回やたらと海でも浜でも仰向けで寝ていることが多かったのだけど、なんというか、ああわたしたちは地球という、まあるい生きている星の上に暮らしているんだなあ、としみじみと思ってしまいました。
大切な自然を守っていかなくちゃいけないなあ〜。

素潜り、フリーダイビングはホントに大切なことを気づかせてくれます。
きっとカラダ一つで潜るから、自然の一部にならないと潜れないから、かな?

まだまだ記録こそたいしたことはないのですが、タンクなしでは怖くてしょうがなかった半年前に比べれば少し潜っても落ち着いて写真も撮れるようになったのでとてもウレシイ^^

キモチいい〜!って感じで大きく手を広げている写真のモデルは篠宮龍三さんです。
ドコを切り取っても素晴らしく美しいフォーム!サスガです!
龍三さんのブログにも私の写真を掲載してくださいました。
阿嘉島の様子も詳しく書かれているのでぜひ見てみてください^^

OneOcean~海はひとつ! 阿嘉島。
[PR]

by mao-rika | 2011-07-27 23:58 | 水中写真
2011年 07月 05日

青い地球のカシュ

f0216817_1835958.jpg


水中写真家鍵井靖章さんの写真展に行ってきました。

『そこは、お魚たちがかくれんぼする楽園』

とキャッチがついていましたが、ホントに楽園でした!

まるで海の中に潜っているような気分になり、ずうっといたいような気持ちの良い空間になっていました(^-^)

鍵井さんの写真は小さなお魚も大きな魚や海の哺乳類も、そして海の景色も、どれも色がとてもカラフルで光のコントラストも素晴らしく、以前からとても好きでしたが今回のこの写真展を見てもっと好きになりました♡

等身大のジンベイザメや大迫力のカメもあります。

アシカの可愛らしい写真や素敵な洞窟の写真も。

バラエティーに富んでいて、展示の仕方もプリントも素晴らしかった。

ダイバーはもちろん、潜らない方も、ちいさなお子さまも、とても楽しめると思いますのでぜひ見に行ってみてくださーい!

品川のキャノンギャラリーSで8月11日までやっています。

鍵井 靖章 写真展:青い地球のカシュ



鍵井さんのお茶目な姿はMoreをクリック!(笑)


More
[PR]

by mao-rika | 2011-07-05 18:14 | 写真展・写真集・本
2011年 07月 05日

トマト蕎麦

f0216817_14474483.jpg


久々に蕎楽亭に行ったら、夏のメニューになっていて、トマト蕎麦なるものがあった!

蕎麦とトマトは合うのか?
とやや不安になりながらも、どれを食べてもいままでハズレなしだったからきっと美味しいだろうということで頼んでみました。

結果、大正解!!
冷たいコシのある細めのお蕎麦と、濃いめに味を整えられたトマトソースが合うー\(^o^)/

バジルも入っているので、冷製トマトとバジルのカッペリーニに似てなくもないが、やはり蕎麦なので和風なお味。
しかもかなりピリッと辛くて暑い夏には食欲を増します!
辛いからお蕎麦に合う気もします。

うーん、久々にヤラレタ!

かなりオススメです(^_−)−☆



神楽坂 蕎楽亭
蕎楽亭

以前の蕎楽亭の記事はこちら
蕎楽亭
若鮎2
[PR]

by mao-rika | 2011-07-05 14:34 | 美味しいもの