水中写真と美味しいもの

rikamao.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 27日

タテゴトアザラシ

f0216817_17342470.jpg


先日TBSの情熱大陸に出演された、水中も撮るけど動物もたくさん撮ってらっしゃるカメラマンの
福田幸広さん
の写真集が届きました^^

ご本人とも水中カメラ屋さんや写真のイベントなどで何度かお逢いしているのですが、とってもあったかい感じのする、
謙虚なイイ方です^^

ポケット写真集ともいえる小型のサイズの本で、表紙からものすごく可愛いタテゴトアザラシの写真が満載です♪
水中から撮ったアザラシの写真も載ってます^^

今回新品が見つからなかったので中古を探して買いましたが、みなさまもぜひ探して見てみてください!


写真に興味を持ち始めた初期の頃に、毛塚潤さんの写真でタテゴトアザラシを見せてもらってからいつかそのうち
ゼッタイ見に行きたいなあ〜と思っていたのですが、ますます行きたくなりました。
カナダに行けば可愛い赤ちゃんアザラシがたくさんいるのでマイアザラシを決めて思う存分撮ったりできるそう。

ああ〜いつか行けるかなあ〜?
もっとがんばって働こ!
[PR]

by mao-rika | 2010-09-27 17:34 | 写真展・写真集・本
2010年 09月 23日

雅楽(がらく)

f0216817_1550975.jpg


飯田橋東口近くにある、美味しい手打ちうどん屋さん。
近くで仕事しているダイバー仲間に教えてもらったお店。
12時台は常に満席だそうです。
今日は祭日だけど臨時診療しているので、こんな寒い日はあったかいうどんがいいな!
とランチにふらっと行ってきました。

雰囲気がよくて夜は美味しいお料理をつまみつつ軽く飲んで、しめにうどん、というような
頂き方がいいようなお店でした。

今日頂いた鯛の竹輪の天ぷらとお揚げと青ネギの乗ったうどんとじゃこ山椒ごはん(ランチはセットになっているみたい)
うどんもシコシコ、竹輪が揚げたて、絶品でした!

雅楽
[PR]

by mao-rika | 2010-09-23 15:50 | 美味しいもの
2010年 09月 19日

わらべ菜魚洞

f0216817_2010130.jpg

富戸で潜ったあとに必ず寄る、小田原漁港の近くにあるとっても美味しい魚料理のお店。

何を頼んでもとっても美味しいです!

今日はヒラメとカツオと
ハマチのお造りと、キンメダイの煮付けにアラ汁をセットにしてもらいました(^^)

このアラ汁がまた絶品!
ぜひアラ汁定食セットで!

More
[PR]

by mao-rika | 2010-09-19 20:10 | 美味しいもの
2010年 09月 16日

ステファノ

f0216817_1730033.jpg


この前お昼時に突然ものすごくリゾットが食べたくなって、神楽坂を下からあがって行きつつさがしたら、
ランチなのにちゃんとリゾットのあるお店があったのです〜!
手間がかかる料理なのにエライ。

頂いたのは自家製ソーセージとルッコラのリゾット。
ベースはチーズクリーム味で、自家製ソーセージがなんのスパイスかな、なにか入っていてとても香りがよくて
美味しかったです!
そのあと仕事じゃなかったら、赤ワイン飲みたかった〜!

リゾットの前に10種類くらいいろんな野菜が入ってそうな美味しいサラダとパンが2種類出てきました。

デザートは檸檬のムース。
これがまたお皿にシナモンパウダーとパウダーシュガーがかかっていて、キレイだし美味しかった!
檸檬とシナモンも合うのね。

コーヒーまでついて、¥1580。
ランチにしてはチョットお高いけど、内容からしてみれば逆に安い感じ。
ちょっとリッチにランチタイムを過ごしたい時にどうぞ!

ココも夜にもゆっくり美味しいワイン飲めるときにも行きたいお店。



リストランテ ステファノ


Moreで次のページにサラダとデザートあります^^

More
[PR]

by mao-rika | 2010-09-16 17:30 | 美味しいもの
2010年 09月 15日

肉稀組

f0216817_2137233.jpg


にくまれぐみ、というとてもユニークな店名の、ホルモン焼き屋さん。
近くを通ったのでランチに行ってみました。
ホルモンカレーという別のメニューもカナリ惹かれましたがとりあえず王道?なカルビ重で^^
タレもちょっと甘めで好きな感じ^^美味しかった!
ナント¥500というとってもリーズナブルなお値段でした^^

夜はホルモンだけでなくいろんな部位のお肉やフォアグラ丼なんてステキなメニューもあるみたい
なのでゆっくり飲める時にも行きたいな。

亀戸駅北口スグ。
肉稀組 
[PR]

by mao-rika | 2010-09-15 21:37 | 美味しいもの
2010年 09月 11日

マン・レイ展

国立新美術館で開催されている、マン・レイ展に行ってきました。

代表作以外のたくさんのいろんな作品、それも写真だけでなく絵画やオブジェなどもたくさん見られます^^

ソラリゼーションという技法を発見したりレイヨグラフという面白い写真表現も行った写真家。

ぜひみなさまも見に行ってみてね!
東京は明後日まで。

その後大阪でも開催されます。
f0216817_1513529.jpg


http://man-ray.com/
[PR]

by mao-rika | 2010-09-11 15:14 | 写真展・写真集・本
2010年 09月 07日

想いの木

f0216817_14352451.jpg


昨日に引き続き美味しいカレー屋さんのご紹介です。
神楽坂界隈ではもっとも美味しいと思うインド料理屋さん。
いや都内いろんなインドカレー屋さんを食べ歩いて来たけど、
はっきり言って今まで食べた中でイチバン美味しいかも?!

この日はランチで”大地の恵み”という野菜タップリのカレーとナン。
店主のご実家が福岡で作っている有機野菜がふんだんに使われていて、
とってもヘルシーでとっても美味しい!

夜に何人かでいろんなお料理を食べに行きたいお店の一つ。
神楽坂まで来れるカレー好きな方、食べに行きませんか?^^

神楽坂上交差点スグ。
想いの木 

More
[PR]

by mao-rika | 2010-09-07 14:35 | 美味しいもの
2010年 09月 06日

ケララの風

f0216817_17571265.jpg


まだまだ暑い日が続きますね!
みなさま、夏バテしてないでしょうか?
私も夏バテしちゃいけない、シッカリカラダにイイもの食べないと!
ということでずうっと前から行きたかったインド料理屋さんに行ってきました。

ここは南インドのケララ州のお料理が食べられるそうです。
ランチのミールス、と呼ばれるいろいろな野菜のお料理が一つのプレートに乗っている
いわば南インドのお昼の定食をいただきました。

この日いただいたのは
サンバル(酸味の効いた野菜のカレー)
ダール(豆カレー)
ラッサム(スパイスの効いたスープのようなもの)
パイナップルのパチャディ(ヨーグルト和え)
つるむらさきのパルチャルタドウ(ココナッツミルク煮)
完熟きゅうりのクートウ(きゅりと豆の煮物)
十角ヘチマのトーレン(ココナッツ和え)
ケララ・パパダム(豆粉のせんべい)
ごはん(インディカ米)
マサラティー(コーヒーも可)の10品でした。

どれもスパイスが効いているのだけど決して辛すぎず、優しい味わい。
素材が全部野菜なのにコクがあってとても美味しいです!

面白いのは味見はいいけど、おかずだけ、ごはんだけ、で食べてはいけないのです!
どのおかずもご飯の上にかけて混ぜて食べなければいけないのです(笑)
数種類のおかずは好きなようにご飯にかけて混ぜて食べるのが基本、
最後は全部混ぜて食べていいのです!
確かに混ぜていくとどんどん味が複雑になっていって面白かった!

おかずは小さい器に入っているせいか、おかわり自由!もちろんご飯も!
ごはんだけ余りそうだったので、全てのおかずをおかわりしました(笑)
なので大食漢の方でもだいじょーぶ^^
しかしたくさん食べても胃もたれもせず、とってもヘルシーな感じです。
ベジタリアンやダイエット中の方も安心して美味しくいただける南インドカレー屋さん。
かなりおススメです!

ケララの風 
[PR]

by mao-rika | 2010-09-06 17:57 | 美味しいもの
2010年 09月 02日

朝焼け

f0216817_0424829.jpg



自宅のベランダから見た朝焼けです。
色が刻々と変わっていくのが面白かった。
ほんの15分くらいの間に、どんどん空の色が変化して。。。


色といえば、今日はモニターのキャリブレーションという作業を始めてやりました。
Macには最初からディスプレイキャリブレータアシスタントなるものが入っているのですが、
最初からこういうのが入っていたことを知らなかったのです!! (^^;)

キャリブレーションということをしたほうがいい、とは知っていましたが、それ用のアプリケーションを買わなきゃいけないのかと思っていたし、モニターもノートなのでたいしたものじゃあないし。。。なんて思ってやろうとは思っていなかったのです。

プロラボに先日お邪魔してつくづく思ったのが、自宅のPCで見ているのとプリントしてもらったのとでは違うということ。
そして最近はこのブログで写真をUPしたり、写真投稿サイトに登録して同じ写真をUPしてもサイトによってかなり色が違うということを知り、写真はやっぱりプリントしなきゃダメなのかも、と思ったのです。。。
いくら画像ソフトで色調整しても見る環境が違うと全然違う色になっちゃうんだもの!

みなさまはちゃんとモニターのキャリブレーションとかやってますか?

Macユーザーの方はどのディスプレイプロファイルを使っていますか?

More
[PR]

by mao-rika | 2010-09-02 23:39 | 陸上写真