水中写真と美味しいもの

rikamao.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真展・写真集・本( 6 )


2011年 10月 27日

海で逢いたいVol.15 東京展

f0216817_23253146.jpg


いよいよ明日から、震災の為延期になっていた水中写真展、『海で逢いたいVol.15』が始まります!
日本国内で活躍するプロの水中写真家とアマチュアの水中写真家の合同写真展です。
今回は100点を超える作品が出展されているようです。
見応えありそうです!

私もこの写真展に参加させてもらってから今年で早いものでもう4年目です。
今までとは路線の違う一枚を出展させていただきました。

ぜひ多くの方に見て欲しいです!
お待ちしています!

明日の午前中に設営です。
私も行きます。設営もとっても勉強になるんです。
この写真展のプリントから作品を並べる順番まで、総合監修してくださる写真界の大御所M氏は
プロの写真家さんたちがお願いする目利きの凄腕です。
100数点は作家も作風もバラバラなのに、よくまとめられるなあ、と毎年関心してしまいます。
そのスゴイワザを見せていただけるのも今年も楽しみです!


 
海で逢いたいVol.15 東京展

2011年10月28日(金)〜11月2日(水)
10:00〜18:30(入館18:00まで)
(初日13:00 開館、最終日は16:00閉館)
O(オー)美術館
場所:東京都品川区大崎1-6-2 大崎ニューシティー 2号館2F
電話 : (03) 3495-4040
交通 : 「大崎」駅 (JR山手線) 東口 徒歩1分
入場料 : 無料
レセプション : 10/29 16時〜会場内にて無料ドリンク有
[PR]

by mao-rika | 2011-10-27 23:40 | 写真展・写真集・本
2011年 07月 05日

青い地球のカシュ

f0216817_1835958.jpg


水中写真家鍵井靖章さんの写真展に行ってきました。

『そこは、お魚たちがかくれんぼする楽園』

とキャッチがついていましたが、ホントに楽園でした!

まるで海の中に潜っているような気分になり、ずうっといたいような気持ちの良い空間になっていました(^-^)

鍵井さんの写真は小さなお魚も大きな魚や海の哺乳類も、そして海の景色も、どれも色がとてもカラフルで光のコントラストも素晴らしく、以前からとても好きでしたが今回のこの写真展を見てもっと好きになりました♡

等身大のジンベイザメや大迫力のカメもあります。

アシカの可愛らしい写真や素敵な洞窟の写真も。

バラエティーに富んでいて、展示の仕方もプリントも素晴らしかった。

ダイバーはもちろん、潜らない方も、ちいさなお子さまも、とても楽しめると思いますのでぜひ見に行ってみてくださーい!

品川のキャノンギャラリーSで8月11日までやっています。

鍵井 靖章 写真展:青い地球のカシュ



鍵井さんのお茶目な姿はMoreをクリック!(笑)


More
[PR]

by mao-rika | 2011-07-05 18:14 | 写真展・写真集・本
2010年 11月 29日

半魚人伝

f0216817_23211648.jpg


水中写真家・中村征夫さんの半生を綴った本が届きました。
生い立ちから最近の仕事内容まで、とても読み応えのありそうな本です!
最後にはなんと年表までついています!

”彼がいままで撮影してきた写真はいかにして撮られたのか。
何を見てどのように感じて撮られたのか” 
帯にはこうあります。
さあ帰ってじっくり読もうっと!
半魚人伝
[PR]

by mao-rika | 2010-11-29 23:21 | 写真展・写真集・本
2010年 09月 27日

タテゴトアザラシ

f0216817_17342470.jpg


先日TBSの情熱大陸に出演された、水中も撮るけど動物もたくさん撮ってらっしゃるカメラマンの
福田幸広さん
の写真集が届きました^^

ご本人とも水中カメラ屋さんや写真のイベントなどで何度かお逢いしているのですが、とってもあったかい感じのする、
謙虚なイイ方です^^

ポケット写真集ともいえる小型のサイズの本で、表紙からものすごく可愛いタテゴトアザラシの写真が満載です♪
水中から撮ったアザラシの写真も載ってます^^

今回新品が見つからなかったので中古を探して買いましたが、みなさまもぜひ探して見てみてください!


写真に興味を持ち始めた初期の頃に、毛塚潤さんの写真でタテゴトアザラシを見せてもらってからいつかそのうち
ゼッタイ見に行きたいなあ〜と思っていたのですが、ますます行きたくなりました。
カナダに行けば可愛い赤ちゃんアザラシがたくさんいるのでマイアザラシを決めて思う存分撮ったりできるそう。

ああ〜いつか行けるかなあ〜?
もっとがんばって働こ!
[PR]

by mao-rika | 2010-09-27 17:34 | 写真展・写真集・本
2010年 09月 11日

マン・レイ展

国立新美術館で開催されている、マン・レイ展に行ってきました。

代表作以外のたくさんのいろんな作品、それも写真だけでなく絵画やオブジェなどもたくさん見られます^^

ソラリゼーションという技法を発見したりレイヨグラフという面白い写真表現も行った写真家。

ぜひみなさまも見に行ってみてね!
東京は明後日まで。

その後大阪でも開催されます。
f0216817_1513529.jpg


http://man-ray.com/
[PR]

by mao-rika | 2010-09-11 15:14 | 写真展・写真集・本
2010年 07月 24日

海で逢いたいVol.14 神戸展

f0216817_13361688.jpg


告知遅くなってしまいましたが、明日までとなりますが多数の友人のアマチュア水中写真家さんや
活躍されているプロの水中写真家の方々の水中写真展があります。
  
海で逢いたいVol.14 神戸展

2010年7月18日(日)〜7月25日(日)
10:00〜18:00(最終日は16:00)
原田の森ギャラリー
原田の森ギャラリー(兵庫県立美術館 王子分館)
兵庫県神戸市灘区原田通3−8−30
電話 (078) 801-1591
http://www.hyogo-arts.or.jp/harada/

レセプション本日7/24 16時〜会場内にて無料ドリンク有

私も2枚出展させていただきました!
ぜひ見ていただいて感想などいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします!
[PR]

by mao-rika | 2010-07-24 13:35 | 写真展・写真集・本