「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:美味しいもの( 83 )


2011年 07月 05日

トマト蕎麦

f0216817_14474483.jpg


久々に蕎楽亭に行ったら、夏のメニューになっていて、トマト蕎麦なるものがあった!

蕎麦とトマトは合うのか?
とやや不安になりながらも、どれを食べてもいままでハズレなしだったからきっと美味しいだろうということで頼んでみました。

結果、大正解!!
冷たいコシのある細めのお蕎麦と、濃いめに味を整えられたトマトソースが合うー\(^o^)/

バジルも入っているので、冷製トマトとバジルのカッペリーニに似てなくもないが、やはり蕎麦なので和風なお味。
しかもかなりピリッと辛くて暑い夏には食欲を増します!
辛いからお蕎麦に合う気もします。

うーん、久々にヤラレタ!

かなりオススメです(^_−)−☆



神楽坂 蕎楽亭
蕎楽亭

以前の蕎楽亭の記事はこちら
蕎楽亭
若鮎2
[PR]

by mao-rika | 2011-07-05 14:34 | 美味しいもの
2011年 06月 16日

新東記

f0216817_1554067.jpg



とっても久しぶりの更新です。
なんとなくブログ書くキブンにずっとなれなかったですが、これからまたちょいちょい
美味しいものやダイビングの話や水中写真等を載せていきたいと思います。


さて今日は神楽坂に新しくできたお店です。
海南鶏飯(ハイナンジーファン)がいちばん有名な料理だと思いますが、シンガポール料理専門店です。
ナントこのお店、シンガポール政府刊行局認定第一号シンガポール料理専門店だそうで、恵比寿には以前から店舗があり、それに続く2号店のようです。

とってもジューシーで柔らかい蒸し鶏と、チキンスープで炊き上げたジャスミンライスがとっても美味しい!
タレも3種類あって、チリとショウガとテンメンジャンのようなちょっと甘辛いものの3種。
付け合わせにパクチーときゅうりとトマト。
パクチーは増量できます(¥50)。タレもおかわりできます(¥50)

写真でちらっと写っていますが、小さいカワイイ器でライチジュースもセットになっています。
このライチジュースもめちゃ香りがよくて美味しー!
こんどはちゃんとグラスにたっぷりで飲みたい!


6/8オープンのようですが、明日まではナント¥500でいただけます!
ランチはこのチキンライス以外にラクサという麺料理と、名前忘れましたがお肉の煮込み料理のようなものもありました。

近所に大好きなハイナンジーファンのお店ができてウレシー!
ということで久々神楽坂美味しいもの情報でした!



新東記
http://kagurazaka-sintongkee.jp/index.html
[PR]

by mao-rika | 2011-06-16 15:00 | 美味しいもの
2011年 04月 20日

三陸の海は生きていた

f0216817_1113999.jpg

昨日発売の週間現代に、水中写真家の鍵井靖章さんの写真が載っています。

今回の大津波で海の中がどうなってしまったか、ものすごく気掛かりでした。

三陸の名物のホヤも色鮮やかに写っています!
志津川のアイドルのダンゴウオも元気な姿です!
他にもいろんな生物がたくさん…。
うう、ヨカッタ!!
自然は力強いですね!!

まだいろいろな意味で危険もあろう海に果敢に挑んだ鍵井さん、スゴイです!!写真家魂溢れてますね!


みなさまぜひ、見てみてください!



先週号と、2週連続のスペシャルな記事でした!
[PR]

by mao-rika | 2011-04-20 01:11 | 美味しいもの
2011年 02月 17日

チョコビール@サンクトガーレン

f0216817_1757295.jpg


チョコビールとチョコレートで出来たこのグラスのセット、なんでもネット通販もスグに売り切れ、デパートでもスグに売り切れというのでネットでの発売日に速攻で申込みをしてGetしました^^
グルメなRちゃんツイートしてくれてありがとう!^^

さて気になるお味ですが、ビールのほうはチョコビールといってもチョコを使っているわけでもないのにチョコの香りと風味が!
甘いわけでもなく、ちゃんと美味しいビールです。
とても美味しい黒ビールです。
なんでも高温で焙煎したチョコレート麦芽という原料を使っているそう。

チョコのグラスはビールを注いで飲んだあとはもちろん食べられます!
とても美味しいチョコです^^
そして不思議にこのチョコはチョコビールと合うんですね。
チョコをつまみにビールが飲めるなんて!かなり衝撃的でした。
タダシヤナギという凄腕パティシエ作ということですが、サスガです!
もちろんチョコに合うビールを作ったサンクトガーレンさんはスゴイです!


そしてチョコビールシリーズで最も気にいったのが、まるでオランジェを食べているかのようなオレンジチョコレートスタウト!
このオレンジチョコビールも何種類もあるのですがその中でも橙(だいだい)がとっても香りもよく、バランスがイイ感じでとても好みでした。
とあるデパートの売り場にあったものを買い占めてしまいました(笑)
ケース買いしたいくらい気に入ってしまいました^^
バレンタインの期間限定もの、ということなのでまた来年楽しみです♪
ホントは通常販売もして欲しい!

サンクトガーレン

More
[PR]

by mao-rika | 2011-02-17 17:57 | 美味しいもの
2011年 02月 15日

モナリザ

f0216817_23302429.jpg


昨日のバレンタインデーはみなさまどうお過ごしになられましたか?
私は仕事三昧の一日でした^^;

先日行ったアムール・ド・ショコラ(日本橋高島屋)に飾ってあった、チョコレートでできている
モナリザ。

とってもよくできていたので一枚パシャリ。

前回はダ・ヴィンチの話だったので、いい繋がりです^^
[PR]

by mao-rika | 2011-02-15 23:30 | 美味しいもの
2011年 02月 09日

ねぎ焼き@三平

f0216817_17573437.jpg


大阪の心斎橋駅から徒歩5分くらいのところにある、絶品お好み焼き屋さん。

ダイバー仲間のKちゃんおススメということで行ってみたのですが、これが大ヒット!

写真のとおり、ネギがこんなにたっぷりで生地がフワフワ、トロトロによく煮込まれた牛スジも素晴らしく、めっちゃ美味しい!

ネギは九条ネギと同じ種類だそうで、たくさん入っているのに、辛くなく、とっても香りもよくて
美味しいです。

来週末は大阪で上方水中映像祭りがあるので、大阪に行かれるダイバーさんも多いと思います。
もしお時間あればぜひ寄ってみてはいかがでしょう?


お好み焼き 三平

More
[PR]

by mao-rika | 2011-02-09 17:57 | 美味しいもの
2011年 02月 07日

Bistro UO-ZA

f0216817_18173152.jpg


今日のランチ
寒ブリと魚介のパエリア

ランチにパエリアがあるのもウレシイし、今が旬の美味しい魚の寒ブリの大きい切り身とイカや
ムール貝、アサリ、エビ、アスパラや春の味覚のタケノコまで入ってとっても具沢山でボリューム満点!

これにスープがついて限定10食で¥880。
素晴らしいです。
コストパフォーマンス良すぎ^^

このお店は飯田橋にあるこのブログに何度も出していて大好きな”うお座”という魚料理の居酒屋さんのお隣にある姉妹店。

夜もリーズナブルに美味しい洋風な魚料理がいただけます。
お魚好きで、洋食、ワインがお好きな方におススメ。
ワイン以外にも自家製ジンジャエールとかそれを使ったアルコール飲料もあってなかなかGood♪

Bistro UO-ZA

Moreで別の日のランチも紹介♪

More
[PR]

by mao-rika | 2011-02-07 18:17 | 美味しいもの
2010年 12月 11日

丸吉食堂

f0216817_23543563.jpg

このキンメの煮付け、まるごと一匹が一人前です!
スゴイゼイタク(笑)!
そしてスゴイ美味しい! (^O^)

味付けも甘辛くて絶妙(^O^)/

日本どころかアジアチャンピオンのフリーダイバー、篠宮龍三さんオススメのこのキンメ、めちゃうま!



今日は井田で初めてフリーダイビングを篠宮さんに教えていただきました(^O^)
篠宮さんはとても美しく潜るので、それを生で間近で見れたのは嬉しかったです!

そのイメージで真似して潜ってみたけど、なかなか難しい!

タンクがないとこんなにも苦しいというか、不安なんて!

ひといきで115mも潜れる篠宮さんはどーなってるのかな!?

明日も楽しんでがんばってきまーす!



丸吉食堂
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E4%B8%B8%E5%90%89%E9%A3%9F%E5%A0%82&client=ms-nttr_docomo-jp&start=1&guid=on&hl=ja&inlang=ja&ei=ZJADTYjZGcygkgX_-eeTAQ&ved=0CAYQFjAB&output=xhtml1_0&rd=1&u=http://www11.ocn.ne.jp/~marukiti/
[PR]

by mao-rika | 2010-12-11 23:54 | 美味しいもの
2010年 12月 07日

Cafe HAÏTI

f0216817_17101444.jpg



ハイチカレーとハイチコーヒーの美味しいお店。
新宿の水中カメラ屋さんアンサーに行った帰りにちらっと寄ってきました。

ドライカレーなんだけど、ココのは独特な風味で美味しいです。
ちなみにあまり辛くはないので、辛いのが苦手な方もダイジョウブだと思います。

以前は新宿アルタ地下にもあって、女性一人でも入りやすい喫茶店みたいな雰囲気だし、
カレーもコーヒーもかなり美味しいのでひとりごはんの時にもちょこちょこ行っていた好きなお店です。

ドライカレー以外のメニューも美味しそうなんだけど、行くとやっぱりこのドライカレーが
どうしても食べたくて、これ以外のメニューは食べた事がない(笑)
ぜひこんどどなたかと行く機会があればいろいろ頼んでシェアしましょう(笑)

食後のコーヒーは、いつもはブラックなんだけど、ここでは砂糖もミルクも入れて、そして
このお店ならではのハイチのラムを少々垂らします^^
ぐっと美味しくなるんですよ〜♪


Cafe HAÏTI

More
[PR]

by mao-rika | 2010-12-07 17:10 | 美味しいもの
2010年 11月 30日

蕎楽亭

f0216817_14575472.jpg


このblogに以前も載せたことのある、とっても美味しい、神楽坂のお蕎麦屋さん。
よくTVにも出るので有名店でランチ時は混んでいて入れないこともあります。

いつもは季節ごとの魚が入った天ぷらせいろをいただくことが多いですが、今日は牛すじカレーうどん。

カレー好きでもあるので以前から気になるメニューではあったのだけどようやくいただくことができました(^O^)

うどんはコシがあって細めで半透明、どこか西の方の乾麺のような気がします。
カレーつゆはさらっとしてるけど深みのあるお味。
ミルクを入れるカレーうどんが多い中、和風を貫いている感じかな(笑)。

牛すじもよーく煮込まれて柔らかくて美味しい!

長ネギと小口切りのネギ、そして面白いのはトロトロの汲み上げ湯葉が真ん中に乗っています。

全部飲み干したいほどカレーつゆも美味しかった!

次回は別盛りでカレーつゆとお蕎麦にしようかな(^O^)
[PR]

by mao-rika | 2010-11-30 14:57 | 美味しいもの