カテゴリ:イベント( 16 )


2011年 06月 21日

第2回潜水医学講座 館山セミナー

f0216817_23583581.jpg


昨年に引き続き、今年も一般ダイバー向け潜水医学講座の館山セミナーが開催されます。
昨年は減圧症の話でしたが、今年は耳抜きがテーマです。
水圧のかかる海やプールに潜るときに切っても切れない大切なスキルの耳抜き。
悩んでいる方も多いのではないかと思います。
スクーバダイバーからフリーダイバー、スキンダイバーまで多くの方に参加していただきたいセミナーです。
ぜひみなさまもご参加ください!


第2回潜水医学講座 館山セミナー
「ダイビングにおける耳のトラブル対策」
〜 ほんとうに正しい耳抜きしてますか? 〜

 昨年に引き続き、潜水医学を専門とされ、数多くのダイバーの治療にあたってこられた
山見信夫先生を講師にお迎えして「第2回潜水医学講座 館山セミナー」を開催します。

  今回は講演会の前に「耳抜き検査」を企画しています。ご自身の耳の抜け具合を知った上で、
講演会を聴講いただこうというものです。自分の抜けやすさは人と比べてどうなのか、
今後どのように耳抜きをすれば安全なのか、講習生にはどう指導すればいいのかなど、
正しい耳抜きについて考える機会にしてみてはいかがでしょうか。
 この耳抜き検査では、鼻にかける圧力や抜けた瞬間の圧力などを数値と波形で知ることができます。
是非この機会に検査を受け聴講頂き、正しい耳抜きを習得していただければと思います。
今回の聴講者の検査結果は、講演中に集計して発表する予定にしております。

 講演前に行う耳抜き検査の時間に、昨年の館山セミナーの講演DVD、
山見信夫先生による「減圧症とその予防法-最新の情報を知ろう」を上映いたします。
 また、文化ホール内の隣接ギャラリーでは水中写真展「房総の海2011」も同時開催されます。
(6/29〜7/10)

 ダイバー仲間をお誘いの上、セミナーにご参加いただけますようよろしくお願い致します。
第2回館山セミナー聴講申込・耳抜き検査の申込・水中写真展応募の詳細は・・
「潜水医学講座館山セミナー」HP(http://tateyama-seminar.com/)ご覧ください。

日 時:2011年7月2日(土)
    13:00〜 耳の検査開始
    13:30〜 「減圧症とその予防法-最新の情報を知ろう」DVD放映
    17:00〜 「耳のトラブル対策」講演会開演
会 場:南総文化ホール・小ホール
講 師:医学博士 山見信夫先生
参加費:一般1,000円 学生500円
主 催:潜水医学講座 館山セミナー実行委員会

講師:山見信夫先生プロフィール
医 療法人信愛会山見医院副院長。(ダイバー外来:(財) 東京都保健医療公社荏原病院高気圧治療室にて)杏林大学医学部卒業後、宮崎医科大学附属病院、東京医科歯科大学大学院健康教育学准教授(医学部附属病院高 気圧治療部併任)等を経て現職。日本高気圧環境・潜水医学会理事・評議員・専門医、高気圧酸素治療安全協会副会長、日本小児科学会専門医、日本臨床内科医 会専門医、日本プライマリー・ケア学会研修指導医、日本体育協会公認スポーツドクター、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医


◇ 減圧ソング&耳抜き音頭:館山セミナーオフィシャルソングとして「減圧ソング」音楽CDが2010年11月に全国販売されました。今年のテーマ曲「耳抜き 音頭」も収録されています。安全停止中に運動すると減圧症になりにくくなるという昨年の講演内容をもとに作成された3分間の「減圧ソング」。千葉のダイビ ング関係の方々出演の減圧ソング振付映像「館山セミナー公認PV動画」 はYou tubeにて公開されていますので、ご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=8IOMIVmCBiE


◇潜水医学講座館山セミナーと減圧ソングCDの売上金の一部は「青い羽根募金」として海の救助ボランティアに充てられます。  

社団法人日本水難救済会 http://www.mrj.or.jp/


http://tateyama-seminar.com/ 潜水医学講座 館山セミナー
[PR]

by mao-rika | 2011-06-21 23:59 | イベント
2011年 02月 18日

上方水中映像祭り’11

f0216817_1381857.jpg


いよいよ明後日開催です!!

私も第1回めから見ているのでモチロン今年も見に行きますよ~!

幹事団、出展者も8割くらい友人、知人なのでとても楽しみです!

プログラムナンバー9  あなたの水中写真を見せて♪(一般応募写真) 
に私も1枚写真を出させていただきました。
上方っぽい作品にしたのだけど、どうかな~?受けるかな~(笑)

東京からも大勢の水中写真大好きなダイバーが行くようです!

ぜひお時間ある方は見に行ってみてくださいね~!

上方水中映像祭り
[PR]

by mao-rika | 2011-02-18 01:44 | イベント
2011年 02月 10日

ダ・ヴィンチ展

f0216817_022781.jpg


日比谷公園の中の特設会場でやっている、ダ・ヴィンチ展を見ました。

レオナルド・ダ・ヴィンチは絵画だけでなく、いろんなモノを創造したスゴイ人でしたが、
今回の展示でもいろんなものが見られます。
飛行機やヘリコプターや戦闘機、大きな木材を立てる装置やベアリングの基本的な構造や回転舞台や、もうありとあらゆるモノを作っているんですね。

いろんなモノはレプリカとして展示されていて、実際に手て動かしてみることができるモノもあったりするので面白いです。

ダイバー的にはフィンの原型と思える水かき付きの手袋(!)があったり、発想がリブリーザーそっくり!というようなものまで展示されていたのが面白かったです^^
500年前にリブリーザーのようなモノが考えられていたなんて、かなりビックリ、ダヴィンチはやはりトンデモナイ人ですね(笑)


自分で手を横に伸ばしてみると、ウィトルウィウス的人体図に重ね合わせるようになっている装置もありプロポーションが
ウィトルウィウス的人体図に近いかどうかわかるような装置もあり、なかなかアトラクションとして楽しめます。

人体の解剖図もあって医療関係者も楽しめると思います。

2/20までやっています。
ぜひダ・ヴィンチの神かがったモノスゴサを感じてみてはいかがでしょう?

特別展ダ・ヴィンチ
[PR]

by mao-rika | 2011-02-10 00:02 | イベント
2011年 01月 28日

DIVE BIZ SHOWと「水深115mの世界」

f0216817_23134949.jpg


今日は昼間仕事をちょっと抜け出して、新宿で開催されたDIVEBIZSHOWに行ってきました。
去年までのダイビングフェスティバルとは場所も規模も変わりましたが、基本的には新製品の展示会、という内容は変わってなかったようでした。
ブース内や会場に来ていた友人知人に挨拶しに行ったようなものなのですが、今日のお目当ては
篠宮龍三さんのトークショウです。

フリーダイビングを始めた頃の話から、競技の説明や、-115mに潜るとどんな感じなのかとか、実体験した人にしかわからない貴重なお話を映像と写真も交えて披露してくださいました。

途中、スランプになった時に”今ココ”という禅の思想を実践して抜け出せた、という話は龍三さんの本ブルーゾーンにも書かれていますが、改めて本人の口から聞くとまた一層響いてきました。
今することに集中して、余計なことは何も考えない。
そうすれば良い結果が出る。
これは何事にも通じることのような気がします。
これは私も日々仕事である、鍼灸の治療をしていても感じます。
写真を撮っているときも同じ感じです。
よい写真が撮れたな、と思うときはスゴク集中できた時でした。
私ももっと、常に”今ココ”になれるといいなと思いました。

フリーダイビングは非常にメンタルなスポーツです。
私はまだほんのちょこっと入り口を覗いているだけですが、海でも、プールでの練習でもココロとカラダの密接な関係を感じられてとても面白いです。

-115mまで潜る龍三さんの精神力はどれだけ強いのでしょう。
龍三さんに接すると強さに裏打ちされた優しさ、努力をしたからこその自信、のような力強さを感じます。
私は精神力が強くないので、とても憧れます。

1時間があっと言う間に過ぎてしまった、素晴らしいトークでした!
龍三さんありがとうございました〜!



写真は龍三さんが−115mの記録を出した時に使用していウェットスーツ(サイン入り)。
このスーツはめちゃくちゃ伸びがよくて、カラダにフィットするのできっと着ごこちも良さそうでした。
[PR]

by mao-rika | 2011-01-28 23:13 | イベント
2011年 01月 26日

海で逢いたいVol.15 神戸展

f0216817_191527.jpg


今年もいよいよ今週末より『海で逢いたいVol.15 神戸展 』が始まります。
寒い季節なのでなかなか海へ行けないダイバーの方々も多いのではないかと思います。
海を感じられる写真をゼヒ見に行ってください♪
私も一枚出展させていただきました^^


日程 2011年1月30日(日)~2月6日(日) 午前10時~午後6時 (最終日は午後4時閉館)
         ※31日(月)は休館日となります。
会場 原田の森ギャラリー (兵庫県立美術館 王子分館)
   兵庫県神戸市灘区原田通3-8-30
電話  (078) 801-1591
交通 王子公園 (阪急神戸線) 徒歩6分
入場料 無料

海で逢いたいVol.15 神戸展

More
[PR]

by mao-rika | 2011-01-26 19:05 | イベント
2011年 01月 17日

第12回 潜水医学講座小田原セミナー

f0216817_18522768.jpg


ブログを見にきてくださるみなさまへお知らせが遅くなってしまいましたが、
ぜひ安全に末永く潜れるように、こういう貴重な勉強の機会を逃さずゼヒご参加ください!

今年は山見先生は息こらえ潜水についてお話されます。
最近フリーダイビングにハマってきている私にはとてもタイムリーな議題でとても楽しみです^^


第12回 潜水医学講座小田原セミナー 開催案内

 開催日         平成23年 1月 29日 土曜日
 開催場所         小田原市民会館 小ホール
 会場案内 アクセス    http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/facilities/siminnkaikangaiyou.html

 開場受付開始予定    10:20 〜
 開演時間         11:30〜16:50
 参加費          お一人様 2000円

 参加申込み       平成22年12月17日より受付開始予定
 申込み方法      minder_net@hotmail.com へメールでお申込み下さい。
            受付順に聴講票を配信いたします。
            携帯電話メールからのお申込みは受け付けられません。


プログラム 

第1部 シンポジウム 「 浸水性肺水腫 -- 潜水傷害の新しい知見 -- 」
     座長 妹川 史朗 磐田市立総合病院 呼吸器内科部長
      
 1 スクーバダイビング中の浸水性肺水腫 ( IPE ) 
     大岩 弘典  南あたみ第一病院ダイバーズクリニック

 2 息こらえ潜水における急性肺水腫 ( IPE )    
     山見 信夫 (財)東京都保健医療公社荏原病院高気圧治療室・信愛会                                 山見医院

 3 浸水性肺水腫 ( IPE )が疑われる4症例     
    石山 純三  静岡済生会総合病院 副院長 脳神経外科部長

質疑応答
総括

休憩

第2部 ダイブコンピュータの安全な使用について
         
    座長 野澤 徹   水中科学研究所

  1 ダイブコンピュータの安全な使用  
    野澤 徹   水中科学研究所

  2 ダイブコンピュータが示す「無減圧潜水時間」の危険性
    今村 昭彦 (株)タバタ企画制作部製品広報課

  3 テクニカル・ダイビングにおける減圧ストラテジー  
    久保 彰良  DIR-TECH Divers’ Institute

  4 ダイブコンピュータと減圧症              
    芝山 正治 駒沢女子大学

休憩

第2部質疑応答
総括

閉会   16:50

懇親会  17:30より開催  どなたでもご参加いただけます。 
                お一人様 3000円


http://www6.ocn.ne.jp/~minder/
[PR]

by mao-rika | 2011-01-17 18:56 | イベント
2010年 07月 10日

南極の夏

f0216817_0495438.jpg


友人の写真家の毛塚潤さんの写真展のお知らせです。

私が水中写真にのめり込むようになったキッカケになった方で、カメラや写真のアドバイスをいただいたりしています。
とてもアマチュアとは思えない素晴らしい写真を撮られます。

水中写真もどれも素晴らしいし、水辺にいる哺乳類等の写真も大変素晴らしいです。

南極に行かれた際に一緒だったメンバー3名と一緒に銀座のギャラリーでの開催だそうです。

2人はプロで2人はアマチュアだそうですがどれもレベルが高いそうで、とても楽しみです!

ぜひみなさまも行って見てください^^


南極の夏

南極渡航のべ29回の4人による写真展

池田宏………南極行20回の旅行作家
毛塚潤………水中写真家
谷ヶ崎智子…動物写真家
中島賢一……エディトリアル写真家

2010年7月30日(金)〜8月5日(木)
午前10:00〜19:00(オープン初日は12:00より/最終日は17:00まで)

フレームマンエキシビションサロン銀座
銀座ファイブ2F
TEL:03-5638-2213
フレームマンエキシビションサロン銀座
http://www.frameman.co.jp/ginzasalon.html
[PR]

by mao-rika | 2010-07-10 00:54 | イベント
2010年 05月 17日

日本自然科学写真協会 第31回SSP展「自然を楽しむ科学の眼2010-2011」

f0216817_22322059.jpg


志津川でよくご一緒させていただく友人数名&大崎でやる”海で逢いたい”写真展つながりの方々数名も出展しているSSP展があるということで見に行ってきました。
友人たちの水中写真も素晴らしいし、普段見る事のできない”ビタミンC”や”ソルビン酸”などの結晶の顕微鏡写真、虫の眼レンズで撮られた昆虫の写真、天体写真、壮大な景観の写真などなど、とっても素敵な自然界のいろんな写真が見られます。
バリエーション豊かで写真に興味のある人もない人にも、とってもおススメです!

http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/tokyo/11f/10051401.html
東京六本木ミッドタウン内富士フィルムフォトサロンでは20日まで。
その後全国各地巡回します。
開催地と日程はこちら。
http://japan-inter.net/ssp/index4.html
[PR]

by mao-rika | 2010-05-17 22:41 | イベント
2010年 05月 14日

「第1回 潜水医学講座 館山セミナー」

f0216817_1344530.jpg


先日友人のダイビングインストラクターのまなてぃ〜さんことやまちゃんと、減圧症でとってもお世話になった山見先生と飲んでいた席で話していたことが大きなイベントになりました。
高気圧学会のような堅苦しい難しい話ではなくてもっとわかりやすく、学生やダイバー向けに噛み砕いて講義していただけるようです。
そしてわたしも減圧症経験者としてちょっぴりお話させていただくかもしれません。

ぜひ一人でも多くの人に聞いてもらいたいセミナーです。
東京近郊以外の方もわざわざ聞きに来る価値はあると思います。

末永く健康で楽しいダイビングを続けられるように。

ぜひ皆さん参加してください!



「第1回 潜水医学講座 館山セミナー」
〜 ダイビングによる病気・・その予防および対策 〜

このたび、潜水医学を専門とされこれまで数多くの減圧症治療をしてこられた 山見信夫先生を館山にお招きできる幸運に恵まれ、「減圧症になりにくい潜り 方、減圧症になりやすい潜り方」をテーマにお話しいただけることになりまし た。

せっかくの機会なので、千葉の海でダイビングを楽しんでいる一人でも多くの ダイバーに聴いていただきたいと考え、「第1回 館山セミナー」という形で 潜水医学講座を企画いたしました。

 千葉を中心としたダイビングに関わる全ての方々にご協力をいただき、リー ダーシップレベルのスタッフ他、一般ファンダイバーの皆さまが減圧症等の潜 水障害にならないための安全意識の向上に繋がっていく事が願いです。

 ■開催日 2010年6月 26日(土)
■時間 受付開始 18:00開演18:30 閉会21:00
 ■会場 「千葉県南総文化ホール」(小ホール)
     千葉県館山市北条740番1号 0470-22-1811
 アクセス:http://www.nanso-bunka.jp/access/index.html
  ■講師:信愛会山見医院理事 医学博士 山見信夫先生
 ■聴講料  一般:1,000円 学生:500円 中学生以下:無料


◇山見信夫先生のプロフィール 
信愛会山見医院理事 医学博士
宮崎県日南市生まれ 杏林大学医学部卒業
宮崎医科大学附属病院小児科、宮崎県立宮崎病院小児科、関東病院内科、埼玉 回生病院内科、東京医科歯科大学大学院健康教育学分野准教授(医学部附属病 院高気圧治療部併任)等を経て現職
 ドクター山見公式ウェブサイト ダイビング医学
 http://divingmedicine.jp/index.html

◇ 聴講者の対象:ダイビングに関わる全ての方
・ダイバー(レジャーダイバー・インストラクター、ダイブマスターなど・漁 業に従事している潜水士・職業ダイバーなど) 
・潜水障害に興味のある方
 (医師・ダイバーのご家族・ダイバー船の船頭の方々など)
◇申込
参加希望の方はメールかファックスにて以下の内容を送付下さい。
tateyamasemina@yahoo.co.jp  / 03-5367-1276(FAX)
 + +  + + + + + + + + 
本題:「第1 回館山セミナー参加希望」
1 名前
2なまえ
3性別
4住所
5当日の連絡先電話番号
6メールアドレス
7ダイビング経験本数
8会に対するコメントなど
受付完了後、確認の返信をさせていただきます。

 + + + + + + + + + + 
企画・運営
「潜水医学講座 館山セミナー」運営委員会
熱田優・山崎由紀子
E-mail : tateyamasemina@yahoo.co.jp 
HP:http://tateyama-seminar.com/
ブログ:http://tateyamasemina.cocolog-nifty.com/blog/

潜水医学講座 館山セミナー

More
[PR]

by mao-rika | 2010-05-14 01:33 | イベント
2010年 04月 28日

中村征夫写真展 世界一の珊瑚礁~レディエリオット島・オーストラリア

f0216817_17301330.jpg


明日から水中写真家の中村征夫さんの写真展が東京渋谷で開催されます!
GW中の開催なので海に潜りに行かない方、東京にいらっしゃるかたはぜひ素敵な写真で癒されてください!!

2010年4月29日(木)~5月5日(水)
「世界一の珊瑚礁」~レディエリオット島・オーストラリア~写真展
渋谷・東急本店 7階催物場 10:00~19:00(最終日17:00)

◆「世界一の珊瑚礁」~レディエリオット島・オーストラリア~写真展
世界最大のサンゴを誇るグレートバリアリーフ。そのオーストラリアの豊かなサンゴとともに生きる多様な海の生きものたち、そしてレディ・エリオット島という小さな島に生きる多くの鳥たち。これらのさまざまな生きものたちや、自然が織りなす造形美の数々を写真と文章でお伝えします。短い期間ですが、ほぼ毎日ギャラリートークも行ないます。同時に新写真集も発売予定で、トーク終了後、サイン会も行ないますので是非足をお運びください。

◆ギャラリートーク&サイン会
4/29(木)14:00~ギャラリートーク・サイン会
5/1 (土)14:00~ギャラリートーク・サイン会
5/2 (日)14:00~ギャラリートーク・サイン会
5/3 (月)14:00~ギャラリートーク・サイン会
5/4 (火)14:00~ギャラリートーク・サイン会
5/5 (水)14:00~ギャラリートーク・サイン会
◆入場料:一般600円、中学生以下無料
◆東京都渋谷区道玄坂2-24-1
http://www.tokyu-dept.co.jp/honten/event/event.html
[PR]

by mao-rika | 2010-04-28 17:30 | イベント